Zoomミーティングは「パスワードが必須」になりました
世界的なリモートワークの需要の高まりを受けて
Zoomの利用者が激増しています。
2019年末:約1000万人 → 2020年3月:約2億人以上
約20倍に増加しているんですね!
それに伴って
セキュリティの甘さが指摘されたことを受け、
ミーティング参加の際に「パスワードが必須」となりました。
これまではパスワードの使用は任意でしたが、
現在は必須に変更されています。
と言っても、特に難しいことはありません。
今までと同じようにログインして
「ミーティング」
↓
「新しいミーティングをスケジュールする」
を押してミーティングをスケジュールすれば
同じ画面内で、自動的にパスワードが設定されます。
今後は、
自分がホストとしてZoomで何かを開催する際に
「参加用URL」(スマホの参加者には「ミーティングID」)
に加えて
「ミーティングパスワード」
も参加者にお知らせすればOKです。
また、ミーティングを始めてからも
画面左上の「 i 」ボタンから、パスワードを確認できます。
なお、この仕様変更は
新たにミーティングを設定した場合だけで、
2020年4月4日より前に設定してあったミーティングでは
適用されていませんでした。
でも、その場合も、ミーティングを編集して
パスワードの設定を
オンにしたほうが安心ですね。
Zoomはオンラインでセッションや講座を開催する
講師・コーチ・コンサルタント・カウンセラーには
欠かせないツールですので、
セキュリティに留意して使っていきたいですね!