「お役立ち記事」がお申込みにつながる書き方

こんにちは。

心を動かす言葉の専門家 おだじまみえです。

 

今日のテーマは

「お申込みにつながる、お役立ち記事の書き方」です。

 

読者のお悩みを解決する
ヒントになったらいいな〜と思って
お役立ち記事、書きますよね。

お役立ち記事は、確かに
価値貢献になるのですが

ためになるお役立ち記事を
たくさん書いているのに
募集の時に
なかなかお申込みが入らない…!

という方もいます。

 

そんな方は、お役立ち記事に
コレを書いているか?を
チェックしてみてほしいのです。

 

☆ 動画でもお話ししています。

→動画はこちらからどうぞ

 

さて、まず大前提として、

「お役立ち記事が、本当にお役立ちしているか?」

ということは気にしたいですね。

書き手側は専門家なので
どうしても話が専門的になったり
小難しくなったりしがちです。

(私自身、かなりその傾向があるので気をつけています!)

 

読者からすると
その手前で悩んでる
ということがよくあるんですね。

お悩みがズレていると
「知りたいのはそれじゃない」
となってしまいますので、

・実際にお客様や読者から聞かれた質問

・お客様がよく迷うこと

などをテーマにするといいですね。

 

そして、そのお悩み解決につながる
考え方やノウハウを書いたら
そこで終わらせないことが重要です。

その後に、
自分とお客様の話を書くのです。

これ大事。

 

「(お悩み)を解決するには
(ノウハウ)が大事ですよ!

ぜひやってみてくださいね。」

 

と、いつも終わらせるのではなく、、、

 

———————————–

(お悩み)を解決するには

(ノウハウ)が大事ですよ!

だから、私の○○(商品・サービス)では
こうしています。

それで、お客さまにこんな良い変化が起きています

———————————–

という感じです。

 

例えば、

———————————–

私のレッスンでは、毎回
□□(ここまで書いてきたノウハウ)
を確認しています。

「つい自己流に戻ってしまうので、
とても助かっています!」

とおっしゃる生徒さんも多いです。

これを毎回積み重ねていくので、
みなさんどんどん上達されていくのですね。

———————————–

など。

 

こうした数行があることで、
お役立ち記事が
「ノウハウ・知識」だけでなく

あなたのところに行けば
こんな風に良くなっていけるんだな、
という
「体験」として
読者に受け取ってもらえます。

だから、お申込みにつながるのですね。

 

お役立ち記事を
いつもノウハウ提供のみで終わらせず、

自分の商品・サービスの内容
お客様の体験も含めて
書いてみてくださいね。

 

実際に、このポイントと書き方を
クライアントさんに
添削を通してお伝えし続けたところ、
その方は日常のメルマガから
安定して体験のお申込みが
入るようになりました。

 

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