対面セールスを不要にするメルマガ活用法
■コーチやコンサルタントの方は、
クライアントに貢献することが本業。
クライアントが望んでいる変化を実現するために、
継続してサポートしていきます。
セッションの時間以外にも、
クライアントのためにリサーチしたり、
メールで質問に答えたりといったフォローがありますよね。
ただ、それと同時に、私たちは新規のお客様にも
出会っていかなければなりません。
大企業であれば、実際にコンサルするチーム、
新規獲得を担当するチームなど
それぞれ人員を分けて担当できます。
■ですが、私たちはコンサルも、新規獲得も、
両方自分でやる必要があります。
新規獲得に時間を取られて
クライアント対応の質が下がっては
評判が落ち、紹介も生まれません。
できるだけ時間も精神力もかけずに、
スムーズに新しいお客様に出会うのが理想ですよね。
お客様獲得には
「見込み客に出会う」
「関係性を築く」
「セールスする」
主に、この3つのフェーズがあります。
■おだじまの場合は、3つともメルマガがメインです。
独立当初から、継続コンサルのお申し込みの大半を
メルマガでいただいています。
事前に30分のオンライン無料相談はご用意していますが、
相手の方の現状を伺ったり、
私のサービスがお役に立てるかどうか
お互いに判断するための場です。
お役に立てそうにないと思った場合は
正直にお伝えしていますし
(他の方をご紹介するときもあります)、
セールスはしていません。
セミナーは好きなので、時々開催します。
そこで継続サービスの話をすることもあります。
ただセミナーからのセールスに頼っていないので、
毎月、セミナー集客に追われる・・・
ということはありません。
■メルマガはフロントセミナーや体験セッションを募集するために使い、
来てくれた人に、対面の場で本命の継続サポートをご案内する。
この形を教える方は多いです。
実際、対面セールスが得意な方は、それがハマると思います。
ですが、私のようにセールスが苦手な人は、
メルマガの募集で、直に継続サポートにお申込み
いただけるような関係性ができていると、
本当に楽になりますよ。
対面セールスがほぼ不要になるので。
■メルマガを使って、比較的短い時間で
専門家として、また、人として信頼していただくためには、
ステップメールがあるといいですね。
「無料メール講座」「無料メールレッスン」などですね。
これを最初に読んでもらうことで、
あなたのコンテンツが相手の方のお悩みを解決できることや、
その理由を、早い段階でわかってもらえます。
すると、そのあとのメルマガの精読率も高くなります。
関係性を作ることができるステップメールには、
いくつかのポイントがあります。
こちらのブログでも、またお伝えしていきますね。