ご感想

【ご感想5】発信への意識が変わり、核である使命に気づくことができた

昨年の11月からスタートしたインナーブランディング文章講座。
8回の講座を終え、3月上旬に終了しました。

この講座は、使命を通して自分の仕事を言語化していき、あり方・発信を整えることでファンが集まるようになる講座です。

インナーブランディングの手法を用いていますので、ライティング、あり方・マインド、ビジネス・マーケティング……どの要素も含んでいます。

愛に溢れたメンバーで、4ヶ月間、自分に向き合い、お客様に向き合い、変化を起こしてきました。

ですが、まだまだ知る人の少ないインナーブランディング文章講座。

「インナーブランディング文章講座って、何をやる講座なのですか?」というお声をよくいただきますので、受講生様からいただいたご感想を紹介していきます。

 

今回は、新規予約がなかなか取れない、大人気の着付け教室「cocon」を運営なさっている清水香織さんのご感想です。

(ここからご感想です↓)

何を書いたらいいのか、わからない状態だった

ビジネスに於いて大切な発信について、受講前のわたしは
「何を書いたらいいのか」
ということに悩んでいました。
そのことから、
「なかなか書く気が起きない」。

この悪循環をなんとかしなければと常々考えていました。

発信を通して、現生徒さんや未来の生徒さんにもっと出来ることがあるはずとの思いもありました。

課題の添削は流石プロ

おだじまみえさんのメルマガは以前から購読していました。

その文章がとても分かりやすく優しくて大好きで、
「発信については文章のプロであるおだじまみえさんから教わりたい!」
とインナーブランディング講座受講を決めました。

 

ズームで開催される全8回の講座は、他の受講生の方達と切磋琢磨できる貴重な時間で、毎回本当に楽しくあっという間の2時間30分でした。

ワークやグループでのシェアなどがあることも刺激的で、きちんと言葉にすることの重要性をしみじみ感じました。

各回課題があり、文章の添削をしてくださいます。

的確なアドバイスは「なるほど〜」と声に出てしまうぐらい流石プロ!

添削いただいた後の文章は、命を吹き込まれたように見違えます。

ブログ添削も、文章だけではなく全体像を見て(診て)いただけたのがとってもありがたかったです。
改善していくのが楽しみで仕方ありません。

核である使命に気づくことができた

インナーブランディング講座を受講して本当に良かったです。

発信への意識が変わったことはもちろん、核である使命に気づくことができました。

その使命に基づいて、これからももっともっと生徒さんに喜ばれる教室作りをしていきます。

使命を見つけることは感謝を形にすること。

あの頃のわたしと同じように、「お客様や生徒さんにもっとなにかしたい。なにかできるのでは?」とお思いの方には本当におすすめです。

PS
5ヶ月の講座で感じましたが、みえさんはサッパリされた裏表のない(なので時々ズバッとなにかを吐かれます。笑)先生で、とっても面白いです^^

 

(ご感想はここまで)

 

香織さん、この度は丁寧なご感想をありがとうございました。

実際には生徒さんやお客様に囲まれて、日々、充実しているのだけれど、オンラインの発信からそれが伝わりにくい。ご自身でも「発信しなければ」と思いながら、何を書こう、どう書こう、と考えているうちに延び延びになってしまう……このような専門家の先生は意外と多くいらっしゃいます。

ところが、実際に書いてみると非常に面白く、読者を惹きつけるものであることが多いのです。香織さんもまさにそうで、私のほうが香織さんのファンになってしまいました。

香織さんの魅力がオンラインでも存分に伝わるようになっていき、更にファンの方々が増えていくことと思います。

またお会いできる日を心より楽しみにしております。

 

清水香織さんのブログはこちらからどうぞ → 着物で人生に極上の非日常を プライベート着付け教室【キモノ*cocon】