ご感想

【ご感想4】自分の仕事を言葉で語れるようになりました

昨年の11月からスタートしたインナーブランディング文章講座。
8回の講座を終え、3月上旬に終了しました。

この講座は、使命を通して自分の仕事を言語化していき、あり方・発信を整えることでファンが集まるようになる講座です。

インナーブランディングの手法を用いていますので、ライティング、あり方・マインド、ビジネス・マーケティング……どの要素も含んでいます。

愛に溢れたメンバーで、4ヶ月間、自分に向き合い、お客様に向き合い、変化を起こしてきました。

ですが、まだまだ知る人の少ないインナーブランディング文章講座。

「インナーブランディング文章講座って、何をやる講座なのですか?」というお声をよくいただきますので、受講生様からいただいたご感想を紹介していきます。

 

 

今回はM.Kさんからいただいたご感想です。

(ご感想はここから↓)

「インナーブランディング文章講座」を受講した理由

前回の「スマート集客ライティング」で
・バックエンド商品(とLP)
・フロント商品(とLP)
・ステップメール (とLP)
・LINE特典(とLP)
をつくることができました。

(期待以上の成果でした!ありがとうございます。)

一方、HP兼ブログのコンテンツがまだまだ、
メルマガもこれからという状態。

そしてなにより
「自分はこういう者で、こんなサービスを提供します」を
ちゃんと言葉にしたい、という強い思いがありました。

(商品ができたからといって、
自分のこと、仕事のことを
うまく説明できるとは限らないんですね…)

「どんなことをしているの?」と聞かれても
端的かつ相手の興味をひくような言葉で説明できず、
歯がゆい思いを繰り返すこと数ヶ月。

インナーブランディング=自分のブランドを確立する講座
と聞いて、これは受講しなければ、、と思いました。

よかったこと

主だったものを2つ挙げたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・
その①

「自分はこういう者で、こんなサービスを提供します」を
文章化して自分のサイトに載せることができただけでなく、
それを直に人に話せるようになったこと。
・・・・・・・・・・・・・・

講座中盤でのワークに取り組んでいる最中、
自分がやろうとしていることが
“とある映画の登場人物” の役割に重なったのを機に
セルフイメージやビジョンが固まり始めました。

その固まり始めたホヤホヤのセルフイメージやビジョンを
受講生の皆さんと文字(Chatwork)でシェアしたことで、
さらに前進。

(人とシェアする機会が多いと、
 その分早くアイディアが固まるのを実感しています。)

「口頭で」説明することについては
しばらく苦戦していましたが(口下手?)、

つい先日、知人とおしゃべりをしていたとき
ふと気づくと饒舌に(そして楽しみながら)自分の仕事を語っていて、
そんな自分におどろきました。

以前は「何をしているの?」と聞かれると
言葉に詰まっていたのに。

講座で「言葉にする」トレーニングを積んだおかげです。

 

・・・・・・・・・・・・・・
その②
迷走を防ぐことができたこと。
・・・・・・・・・・・・・・

ライティングだけでなく、
導線やフロントセッションの見直しについても
相談に乗っていただけたことは本当にありがたかったです。

スタートアップの時期は
「これでいいのか?」という不安がつきものですが

相談できる方がいると
不安に駆られてやみくもに手直しを重ねることがなくなります。

前回の「スマート集客ライティング」の受講を検討する際
“今の自分には、ライティングよりも
起業のコンサルティングが必要なのではないか?”
という迷いがありました。

が、おだじま先生が両方を備えた方だったとは。

一石二鳥。
サポートをお願いして、本当によかったです。

さいごに

・雰囲気がアットホーム、そして
・毎回のワークが、シェアしていて楽しいテーマ
でしたので、毎回の講座がとても楽しみでした。

おだじま先生、受講生の皆さん、ありがとうございました!

(ご感想はここまで)

 

Mさん、丁寧なご感想をありがとうございました。

「自分はこういう者で、こんなサービスを提供します」

シンプルなようですが、だからこそ、どう言えばいいのか悩むところです。
言えているようでも、ジャンルや資格を言っているだけだったり、
お客様に受け取っていただける価値を伝えることが難しかったり。

これを自分の腑に落ちる言葉にできるかどうかで、
導線や告知文、日頃の発信の力が大きく変わります。

明確になると、スタートアップの方も行動がぐんと加速していきます。

ますますMさんの価値観や世界観を発信していくことで、
ぴったりのお客様と出会えていくことと思います。

この度もご縁をありがとうございました。