ご感想

【ご感想2】内面を知ることで自分を認め、ねぎらえるように

昨年の11月からスタートしたインナーブランディング文章講座。
8回の講座を終え、3月上旬に終了しました。

この講座は、使命を通して自分の仕事を言語化していき、あり方・発信を整えることでファンが集まるようになる講座です。

インナーブランディングの手法を用いていますので、ライティング、あり方・マインド、ビジネス・マーケティング……どの要素も含んでいます。

愛に溢れたメンバーで、4ヶ月間、自分に向き合い、お客様に向き合い、変化を起こしてきました。

ですが、まだまだ知る人の少ないインナーブランディング文章講座。

「インナーブランディング文章講座って、何をやる講座なのですか?」というお声をよくいただきますので、受講生様からいただいたご感想を紹介していきます。

 

今回は、奇跡の美肌(R)を主宰し、ご自身も透き通るような美肌の持ち主である大多和宏枝さんのご感想です。

(ご感想はここから↓)

 

受講前はどんなことでお悩みでしたか?

書くことが好きで、長年ブログを書いていましたがアクセスが伸びないのが悩みでした。

体調不良や介護なども重なり、時間を要すブログを書かなくなり、Facebookばかりに。タイムラインで流れてしまうので、ちゃんとブログを書けるようになりたいと思っていました。

何に期待して、講座を受けようと思いましたか?

2020年コロナ過で情報発信にも大きな変化が起き、起業塾やグループの発信が活発になり、私も参加してみましたが、スキルだけ学んでも自分の核が確立されていないと自己紹介ひとつ書けないことに気づき、自分の思いを言語化できるようになりたいと思いました。

あわせて、ブログを短時間で書けるようになりたいとも思いました。

 

受講する中で、変化したことはどのようなことでしょうか。

未だはっきり確立できていないのですが、初めて自分の使命、在り方について考える時間が持てました。
情報発信の仕方についても、お客様目線でなかったことに気づきました。

特によかった点があれば教えてください

実生活の雑務が重なり、最初の頃は特に集中できず…というより、講座内容を理解出来ていなかったような気がします。心が付いていかなかった、そんな感じでした。

回を重ねて行くうち、心を大切にする方ばかりが集まっていることに気づき、受講する度に気持ちも癒されました。

課題も迅速に、動画と合わせて添削して下さるので、やる気のあるうちに直ぐやり直すことが出来、とても有難かったです。

出来ればFacebookグループなどで、受講生同士の課題などについても情報交換の場があれば、と思ったりしました。

もし受講していなかったら、今頃どのような状態だったと思いますか?

自分がなぜ、今、それをするのか、したいのかも考えることなく、書けない、書いても読まれない…私はダメな人間…の負のスパイラルのモヤモヤが続いていたと思います。

受講期間が実家の片付け、処分などとまさかのブッキング。心身ともに疲弊し、この講座を受けていなかったら心が壊れていたかもしれません。

自分の内面を知ることで、少しずつですが自分を認め、労うようにしようと思えるようになりました。

この講座は、どんな人に向いていると思いますか?

自己紹介文が書けない人。私がそうでした。

自分の内面と向き合って自分自身を知り、何をなぜ、を掘り下げる事がその先の道への重要な第一歩だと思います。

自己肯定感が低くて悩む人。自分を含め受講生の皆さんの悩みに共感したり刺激を受けたり、また質問を受けることで自分の能力に気づき、自分を認められるようになります。

おだじまみえはどんな人ですか?

シャイな人。一回目は緊張からなのか、メルマガから受ける印象よりも固い感じでした。
純粋で急かさず受講生の心がついて来るまで待ってくれ、一緒に感動してくれる心の暖かい人。もっと大きく笑っても良いかなあ~わっはっは!(^^)!みたいに。
10年ほど前から存じ上げていましたが、今がそのタイミングだったと思います。

 

(ご感想はここまで)

宏枝さん、丁寧なご感想をありがとうございました。

お肌のプロとして、また、ご自身の経験を通して確立したメソッドで、お肌の健康に悩む人たちに貢献したい。そんな純粋な思いを持って活動している宏枝さん。

講座においても、他の受講生様を心から応援する姿は、私を含め皆様に大きな影響を与えてくれました。

より一層、内面の美しさとつながった、宏枝さんのお人柄が溢れる発信となり、多くの方に届いていくことと思います。

素敵なご縁をいただき、ありがとうございました。

 

大多和宏枝さんのブログはこちらからどうぞ → 奇跡の美肌(R)