【3倍売れるメッセージ&ライティング】実践講座
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好きなお客様と心がつながり、
高額商品が次々に成約できるようになる
3倍売れるメッセージ&ライティング
構築メソッドを公開します
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ステップメールやLPなどの「仕組み」を作り、
メルマガも書いているのに
高額商品の成約が伸び悩んでいる
講師・コンサル・コーチのための
3倍売れるメッセージ&ライティング実践講座
大量集客も、強い売り込みもせずに
あなたにぴったりのお客様が
会う前から申し込むつもりで
来てくれるようになる秘訣をお伝えします。
こんなお悩みありませんか?
- ステップメールもLPもあり、メルマガも書いているのに、お客様が集まらない
- 体験セッションに、本気度の低いお客様や、価値観の合わないお客様が来ることが割とある
- そもそも、体験セッションの集客がしんどい
- 以前よりも読者の反応が鈍くなった気がする
- 同業者と差別化してオンリーワンの存在になりたいが、自分の強みがわからない
- お客様には喜んでもらえているのに、その価値を他の人に言葉で伝えるのが難しい
- セールスレターを書くのが苦手で、商品アイデアを思いついても販売まで時間がかかる
- セールスコピーライティングで学んだ通りに書いてみたが、あまり売れなかった
- 有名マーケッターやコンサルタントの指導を受け、方向性は見えたものの、実際の発信で具体的に何をどう書いたらいいかわからない
- 売上に波があり、不安定
- 価格を上げたいが、踏み切れない
- メルマガに何を書けばいいのかわからなくなってきた
もしあなたが高い専門性やスキルを持っていて、発信もがんばっているのに、これらのお悩みに一つでも当てはまるなら……
「売れるメッセージ」が明確になっていない可能性があります。
ステップメールをリリースし、LP・告知文を用意し、メルマガを配信して集客の流れを作っても、「形を作った」だけになっているケースが多いのですね。
大切なのは、見込み客との接点全てにおいて「売れるメッセージ」が入っていることなのです。
このメソッドを活用し、売れるメッセージを日々の発信に入れられるようになったクライアント様は、このような成果が出ています。
クライアント様の成果
- 告知1回で有料体験セッションが満席→増席(コーチ)
- フロント商品の価格を4倍にし、継続コースへの成約率もアップ(講師/アーティスト)
- 体験セッションのキャンセルが減り、メルマガから1ヶ月に180万円受注(コーチ)
- 継続プログラムを値上げした後も、2ヶ月連続で定員越えのお申し込み(講師/コンサルタント)
- 体験会からの個別セッションお申し込みが3倍に(カウンセラー)
- 今まで自信がなかった継続プログラムを自然にご案内することができるようになり、お申し込みが増加。新しい教室も開講(カウンセラー)
ライティングには「売れるメッセージ」が重要な理由
あなたはお客様に出会うために、ステップメールやメルマガを書いたり、ホームページを立ち上げたりしたかもしれません。
Web集客においては、ライティングが必須のスキルですね。
とりわけ私たち講師・コンサル・コーチは目に見えない商品を提供しているわけですから、言葉にして伝える力がなくては仕事になりません。
コピーライティングの必要性を感じて、学ぶ方も多いと思います。
ですが、なぜ、これほど多くの教材や講座があるのに、期待した成果が得られなかったり、ライティングが苦手な人が減らないのでしょうか。
私はライティングに携わる者として、強く実感していることがあります。
それは、そもそもライティングの土台となるあなた自身のメッセージが明確になっていなければ、表面的なテクニックをいくら学んでも、相手の心を本当に動かすことはできない、ということです。
「あなたが何を伝えたいのか」。
ここに嘘がなく、明確で、なおかつ見込み客にとって重要な興味関心のあるものでなければ、どんなに言葉を飾っても、すぐに見透かされてしまいます。
反対に、メッセージを明確にする作業を通して講師・コンサル・コーチの発信に必要な要素をしっかり言語化することで、ライティング力はもちろん、セールス力も勝手に上がってしまう……そんな例をいくつも見てきました。
以前は私自身、無料相談をしても、フロントセミナーを開いても、継続プログラムへのお申し込みをいただくことができずに悩んでいました。
ですが、自分の軸になるメッセージを明確にすることでメルマガをスムーズに書けるようになり、メルマガ経由で30万円以上の高額商品へのお申し込みをいただけるようになりました。
私だけではありません。
私のクライアント様は高い専門性を持ち、お客様にも支持されている職人気質の方が多いのですが、一方で、その価値を外に伝えることをどこか苦手に感じる傾向があるように思います。
ですが、そうしたクライアントの方々も、良いお客様がもっと集まるようになったり、成約率も上がるなどの変化が起き、喜んでくださっています。
すでにお客様がいる方は、新しい商品を考え出したり、セールスのスキルを学んだりしなくても、メッセージを変えるだけで見込み客の反応が変わることが非常に多い。経験則ですが、これも実感しています。
「売れるメッセージ」の方程式
じゃあ、その「売れるメッセージ」とは何? と思いますよね。
読者が買わずにいられなくなる、強烈なキャッチコピー?
購買心理を巧みに操り、お申し込みボタンを押させるような、秘密の心理テクニック?
もちろん、どちらも違います。
おだじまのお伝えしている「売れるメッセージ」の要素は、シンプルで強力です。
企業PRとしての経験と、独立してからのコンサル経験をもとに体系化させた方程式のようなものがあります。
それぞれの要素はベーシックですが、ただ、一つ、大切なポイントがあります。
自分の頭の中であれこれ考えるのではなく、「事実」に基づいて組み立てていくことです。
正しい順番で正しく進めていけば、誰でも、無理なく売れるメッセージができあがります。
ですが、これらの重要性を理解してきちんと取り組み、なおかつ伝わるメッセージにまとめている方は、実は、とても少ないのです。
記事を書いても、セミナーをしても、思ったように反応が得られない方は、方程式の要素のどこかが欠けているか、どこかが(または全てが)ぼやけています。
「お悩みは多分こうだろう」という「思い込み」に頼ったり、自分の言いたいことだけを言っていては、見込み客にはピンと来ないのですね。
そのため、せっかくいいことを書いているのに、あと一歩のところで、あなたの真価が伝わりません。
思い込みを捨てて、自分の強みに関しても、お客様のお悩みや欲求に関しても、ニュートラルに「事実」に向き合うことで、売れるメッセージの種はあっさり発見できます。
すると、「この人の言うことは、他の人とは違う!」「私が探していたのはこの人だ!!」と、感じてもらうことができるのです。
そしてそれは、あなたに「他の誰とも違う、自分という存在」に、静かで、揺らがない自信を与えてくれるはずです。
なぜ、売れるメッセージを作ることができるのか
しかし問題は「売れるメッセージ方程式はシンプルなものだけれども、自分で作るのが難しい」ということです。
この方程式と同じような概要を教える人は、おそらく、他にもいるかもしれません。
ですが、実際にメッセージを作っていくための作業……つまり、どうやって事実を集めて、整理し、抽出し、売れるメッセージに落とし込むのか。
この具体的なやり方を手取り足取り教えてくれる人は、あまりいません。
「3倍売れるメッセージ」構築講座(本講座)では、あなたが売れるメッセージを作れるようになるための全てをお伝えします。
おだじまはベンチャー企業に12年間、広報PRとして勤務し「人や商品の魅力をメッセージ化して、まだ知らない人たちに伝える」スキルを確立させてきました。
例えばその商品の特徴、スペック、お客様のお困りごと、社会的なニーズ、その商品はお客様の生活をどう変えるのか、お客様の人生にどんなプラスをもたらすのか、商品の背景にある開発ストーリー、関係者の思い、経営者のライフストーリー、企業としてのポリシーや長期指針・短期指針……
こうした情報を全て引き出し、整理し、「興味関心を惹きつけ、好意を持ってもらえるメッセージ」の形で世に送り出すのがPRの仕事です。
現在でも、このスキルはコンサルティングの際にかなり役立っています。
例えばあなたは「お客様があなたのサービスを受けた方が良い3つの理由」を簡潔に言えるでしょうか?
私自身も、私のクライアントさんも、セールスレターに「3つの◯◯」の要素を色々な形で入れることが多いのですが、それは、この要素を入れることで読者に価値がわかりやすく伝わり、反応がアップするからです。
ただ、これを自分で3つ考えようとすると、意外と難しい。どうしても、ふわっとしたものになってしまう方が多いのですね。
そこでおだじまがお話を聞かせていただくことで、その場で「わかりました、◯◯さんの3つはこれですね。1つは、……」とお伝えすることができます。
本講座では、このように不要な要素を削ぎ落とし、売れる要素をグッと掴み取る思考回路をあなたにインストールしていただきたいと思っています。
3倍売れるメッセージ構築メソッドで身につくスキル
- 売れるメッセージに欠かせない「最大のベネフィットを発見する方法」を身につけることができます
- ライティングに限らず、セミナー・講演でのトーク、セールストーク、自己紹介など、あらゆるビジネスの場で相手の心をつかむ「ストーリー」をサクッと作成できるようになります
- 講師・コンサル・コーチなど相談業に携わる人に必須の「聴く力」を高めることができます
- 一生使える「マーケティング脳」が自然にインストールされます
- 良いお客様にもっと来ていただけるようになるリサーチの仕方がわかります
- 面倒で苦痛だった競合調査が、新鮮な発見と自信を生み出す、ワクワク楽しいものに変わります
- クライアントの良さをもっと引き出せるようになります
- 流行に流されず、自分らしいビジネスを続けていくマインドセットが整います
その結果、このような価値を得られます
- 苦手な売り込みをしなくても、メルマガから高額商品が売れるようになります
- 本気のお客様や、良いお客様が増え、仕事の楽しさもやりがいも格段にアップします
- 等身大で自分らしくありながら、売れるポジションがわかります
- 自分の良さに自信が持てて、迷いがなくなります
- ステップメール、LP、メルマガなどで自分は何をどう発信していけは良いかわかり、発信が楽しくなります
- 業界でオンリーワンのポジションに立つことができます
- クライアントとの心のつながりが強くなります
メッセージが明確な人と、明確でない人の違い
多くの方が、このような誤解をしています。
- ステップメールを作ってメルマガを書けば、高額商品も売れるようになるはず
- 同業者と差別化するために、もっと勉強して新たな資格を取らなくては
- 起業塾で学んだ方法で成果が出なかったのは、自分に才能がないからかも
- まだ自分は価格を上げるような価値はない
このような誤解は、売れるメッセージを作る力を身につけることで、スルスルと解決していきます。
プレセミナー&説明会詳細
日時:
2月18日(月)13:30〜16:30 @神田小川町(残席1)
2月20日(水)13:30〜16:30 @新宿御苑前(満席)
参加費:5,000円(税込)
(終了しました)
プレセミナーの内容を一部公開すると…
- 高額商品を成約できる人と、苦戦する人の違い
- 「強み」や「選ばれる理由」について、多くの起業家が抱いている誤解
- 無理なく、オンリーワンのポジションを作る方法
- 売れるメッセージに欠かせない4つの要素を解説します
- あなたの専門性を、お客様にとっての価値として伝える方法
- あなたが選ばれる理由を、見込み客にもわかっていただけるにはどうすればいいのか
- 3倍売れるメッセージを作って成約につなげるために必要なステップ
この講座の対象者
・講師・コンサルタント・コーチなど対人支援や相談業を行う業種で起業している方
・これまでの専門分野を生かして、講師・コンサルタント・コーチとしても活動したい方
・メルマガ・ブログを書いている、または始めたい方
・高額商品をもっと成約できるようになりたい方
それでは、講座の全体像をお伝えします
好きなお客様と心がつながり、
高額商品が次々に成約できるようになる
3倍売れるメッセージ&ライティング実践講座
■この講座の目的
売れるメッセージを何度でも生み出せし、ライティングを中心としてお申し込みを獲得するまでの スキルを身につけて、あなたのビジネスに活用していただきます。
■どんなことをやるの?
あなたはこう思われたかもしれませんね。
「記事に反応が増えて、ファンが集まって、『募集1日で満席になりました』なんて言えるようになって、ゆくゆくはメルマガで高額商品も売れるようになる……もちろん、そうなったら理想だけど、きっと大変ですよね? 毎日5記事投稿しないといけないとか?」
「元々ライティングが得意な人だけができることでしょう?」
いいえ、今回の講座でお伝えするのは、シンプルな3ステップです。
①売れるメッセージを構築する
②メッセージを集客導線の中に
最適な形で落とし込み、見込み客に伝える
③信頼構築のライティングと
セールスのライティングを身につける
あなたが最速で「売れる言葉」を生み出せるようになるように、この3ステップに沿って進めていきます。
企業で12年間PRライティングの仕事に携わり、独立してからも600件以上の起業家の記事を添削してきた経験から、起業家がライティングで悩みがちなポイントやつまづきやすいポイントを熟知しています。
3ステップの内容にもその経験値をフルに生かしており、一般論に終わらず具体的な手順に落とし込んでいます。そのため、誰でも再現可能な内容になっています。
■各回の内容
第0回:(動画)
読者を魅了し、あなたのファンを増やす「発信マインドセット」と「自分棚卸し」
講座開催に先立って、学びの効果を最大限にするための発信マインドセットをお伝えします。
また、あなた自身のリソースやエピソードを掘り起こし、自分が何者かを新たな視点から発見する「自分棚卸し」について解説します。
(0回目は動画でお届けします)
第1回:3月28日(木)10:30〜17:00
あなたのライティングがガラッと変わり、反応が目に見えて増える「 リサーチ&見込客ヒアリング方法」
自分に向き合ったら、次はお客様。
お客様の本当のお悩みや深層ニーズ、あなたが選ばれる理由を知るためのヒアリングについて詳細に伝授します。ここを正確につかむことで、記事を書くことが段違いに楽になるばかりか、反応が大幅にアップし、手応えを感じられるようになります。
「別の塾で作ったペルソナはしっくりこなかったが、 自分の顧客像がようやくわかった」
「業界の大物にも負けない、自分の良さがあったとは!」
「頂いた生徒さんの声の数々から、なぜこの生徒さんが僕のレッスンに来てくれるか、自分の思い込みを排除して認識し直しました。それらをレッスンの強みとしてきちんと見込み客に伝える事で、『自分も同じ』という感覚の生徒さんがさらに申し込んでくれるようになりました」
などの声をいただいています。
なお、講座の日は毎回、ワークや少人数グループコンサルの時間をしっかり取ります。学んだときはわかった気になっても、いざ家でやってみようとするとフリーズしてしまう…..そんなことがないように、その場で実際に書いてみたり、質問していただきます。毎回、学びと実践の時間がセットになっていますので、学んで終わりではなく、形にしていくことができます。
第2回:4月25日(木)10:30〜17:00
売れる要素をつかむための情報整理&コンセプトワーク 、メッセージ作成
ここまでで集めた情報を整理し、いよいよ、独自メッセージを作ります。
・雑多な情報の中から売れる要素を
抽出する方法
・対立軸の見つけ方
・強い共感を呼ぶメッセージの公式
・あなただけのストーリーの作り方
・選ばれる理由や実績の嫌味にならない伝え方 など
今まで見えていなかったものが見えるようになり、自分目線の発信から 、相手を動かせる発信の感覚がつかめるようになっていきます。
第3回:5月30日(木)10:30〜17:00
売れるメッセージを集客ツールに落とし込む
出会いから高価格商品の購入・リピートまで自然に進みたくなるWeb導線を作ります。
本当の「仕組み化」大切なのは、見込客との接点において、一貫したメッセージを届けること。もちろん、そのメディアに最適な形に落とし込んで届ける必要があります。
・濃い見込み客を集め続ける無料オファーのコツ
・どのメディアで何を伝えるのが効果的か
・フロント商品〜バックエンド商品の一貫性を整える
・バックエンド商品の提案資料の作り方 など
「何を伝えればいいか」だけでなく、「どのように伝えるのがいいのか」まで、実践的にお伝えしていきます。
第4回:6月27日(木)10:30〜17:00
信頼構築ライティング&セールスライティングのコツ
煽り系の売り言葉を並べ立てなくてもお申込みが入る秘訣は、日々のメルマガであなたのメッセージをお客様の心に浸透させること。
一方、セールスの際には順を追って伝えていくべきことがあります。
日々のメルマガは、毎日の食卓に上る家庭料理のようなもの。セールスレターは、ここぞというイベントで作りたい、見栄えが良くて本格的な料理のイメージです。
どちらかだけでなく両方書けるようになることで「伝える力」も「売る力」も高まり、言葉の力で理想のお客様を増やしていくことが可能になります。
・メルマガ本来の力を機能させる、
日常のライティングのコツ
・ネタ切れにサヨナラして記事を量産するポイント
・募集前には何を、どの順番で伝えるか
・商品がスルスル売れていくセールスレターの構成 などをお伝えします。
第5回:(日程は受講生さまと調整して決定します)
フォローアップ ・グループコンサルティング
これまでの講義の内容と実践を通しての質問に
回答します。また、ライブ添削も行います。
毎回の講座でも、ワークや少人数グループコンサルの時間をしっかり取ってお一人お一人に直接アドバイスいたしますが、最後にフォローアップの場を設けることで、あなたがこの先も発信を続け、さらには次のステージへいくために必要なマインドをお伝えします。
■日程
第1回:3月28日(木)
第2回:4月25日(木)
第3回:5月30日(木)
第4回:6月27日(木)
+ フォローアップ・グループコンサル(7月。受講生様と相談して決定します)
*講義はいずれも10:30~17:00(予定)。時間内にワークや少人数グループコンサルも実施します。
*会場は神田小川町、新宿など、山手線圏内のセミナールームを予定しています。
*講義は録画しますので、欠席しても視聴できます。
■特典
本講座にご参加の方には特別な特典があります。詳細はお問い合わせいただいた方にお伝えします。
■お申し込み・お問い合わせ
より詳しく内容をお聞きになり、ご検討したい方はお問い合わせください。Zoomにて個別相談を開催いたします。
折り返し、日程調整の件などご連絡させていただきます。