「あなたにお願いしたい」人が集まるステップメール

 

心を動かすコトバの専門家
おだじまみえです。

少し前に、
とあるセラピーを受けてみたくなって
セラピストさんを探していました。

そのセッションは
心理系では一般的なものなので、
提供している人は
世の中に大勢います。

だから、検索すれば
セッションしてくれる人が
いくらでも出てくると思いますが、
実際はググって探したりはしないんですよね。

たくさんいすぎて
決められないから。

 

まずは、私がそのセラピーを
知るきっかけになったセラピストさんが、
まっさきに浮かびました。

ですが、残念ながら
その方は大人気すぎて
今は個人セッションを募集していません。

 

では、その方の元で学んだ方?

と思い、その方の発信を元に
門下生の方々の情報を
見に行ってみました。

何人かの方は
ホームページがあって、
セッションメニュー、料金、概要、
予約方法などが載っています。

どれもきれいなホームページだったし、
セッションに関する必要な情報が
きちんと掲載されていました。

 

しばらくそれらを見ていたのですが、
ふと、決めかねている自分…….
というより
「申し込みたい気持ちになっていない」
自分に気づいたんです。

 

「そうだよなあ」と思いました。

セッションを受ければ、セラピストに
心の深い部分まで見せるわけです。

いくら受けたいセッションがあって
前のめりになっていても、
知らない人にお願いしたいとは
やはり、思えないのです。

 

その人がそれを提供できる
資格をもっているとわかっていても、

信頼する人の元で学んだ人だと
わかっていても、

プロフィールや写真やメニューなどで
「ちゃんとした人だな」とは
伝わってきても、

それでもやはり、
知らない人にお願いすることは躊躇してしまう。

 

人として大丈夫であっても、
「自分に合うかどうか」は、また別のことだから。

 

では、何がわかれば
「知らない人」ではなくなり、
「この人にお願いしたい」と思えるのか?

 

それは

・その人の人柄や価値観

・哲学、志

・セッションにおける考え方や、関わり方

・なぜそれをやっているのか

・背景にあるストーリー

などではないでしょうか。

 

だからこそ、
ホームページにメニューを載せておけばいい
というわけではなく
日頃の発信が大切になってきます。

 

これは、セラピストだけでなく
コーチや、コンサルタント、講師といった
対人支援の方々も同じです。

 

未来のお客様にアクションしてもらうには、
会う前の段階から信頼されることが
欠かせません。

 

そして、オンライン上で
自分を見つけてくれた人と、
短期間で信頼関係を築くことができる
ツールの一つが、ステップメールです。

 

ステップメールは、単発の登録特典と違って
多くの情報をスマートに届けることができます。

・あなたの専門性・コンテンツ
= なぜお客様のお悩みを解消できるのか

・あなた価値観や人柄が伝わるストーリー
= あなた自身はどんな人なのか

この両方を伝えることができるので、
理性にも感情にも無理なく響きます。

だから、高額なプログラムでも
「この人にお願いしたい」と
思ってもらえるんですね。

そうなると強い売り込みをする必要がないので、
体験セッションの時などに
こちらも変な気合を入れる必要がなく、
精神的に非常にラクです。

 

とはいえ、
「ステップメールは難しい」
と思っている方が多いのも事実。

また、どんなステップメールでも
お客様が集まるかと言えば、
もちろん違います。

 

ですが、おだじまのクライアントさんは

・ステップメール→体験→成約の流れができて
毎月の売り上げが安定した方

・ステップメールがマッチングツールの
役割を果たし、自分に会うお客様が
集まるようになった方

・集客に苦労していた養成講座向けの
ステップメールをリリースしたことで、
やる気のある生徒さんが遠方からも集まった方

などなど、ステップメールで
集客がラクになったり、
希望通りの顧客層を獲得した方が多いです。

 

ぜひあなたも、短期間で深い信頼関係を築ける
ステップメールを構築してくださいね。

 

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