届ける活動(発信)とは「記事を書くこと」、そしてもう一つあります。

今日は起業ビギナーの方に向けた
内容です。

いきなりですが、
起業して、お客様に出会いたいなら

スキルや知識を磨くのと
同じくらい真剣に
やってほしいこと。

それは

\届ける努力/

です。

自分の専門分野について
スキルを磨くのは
とても大切なことです。

学びを深め
探求するのは
本当に楽しいですよね。

 

ですが、残念ながら、
それだけではお客様に出会えません。

「お客様に貢献したい」
そんな純粋な思いが強い
コーチやセラピストほど、

「集客」や「ビジネス」
といった言葉が
苦手なように思います。

 

もちろん、肌に合わない
ゴリゴリのビジネスを
する必要はありません。

でも、お客様に届けるための活動は
しっかりやっていきたいですね。

 

ラッキーなことに、
今はオンラインで発信すれば
無料で、お客様に
届けることができます。

インスタ、ブログ、
LINE、メルマガ、Youtube…..

それぞれには役割があり
組み合わせて使うことが大切。

 

色々な考え方がありますが、
私はやはり、メインは
メルマガにするといいと思います。

届きにくくなっているとか、
読まれないといった声もありますが、

それを踏まえても
やっぱりメルマガかなと。

 

その主な理由は

(1)こちらから届けることができる

(2)LINEのように1社に依存しない

(3)書けばいい
(写真やデザインに凝らなくていい)

この3点です。

そもそも
「メール」という形態そのものが
関係性を深めるのに
向いていると感じます。

 

そして、LINEはメルマガの補完
という位置づけ。

SNSやブログは、

「メルマガに誘導するメディア」

と、しっかり意識して運営する。

 

コーチ、コンサル、講師などの
場合は、これが基本だと思います。

 

と言っても、
まだ発信していない段階の人は

まずはブログを構築して
発信することに慣れて
習慣化していきましょう。

 

そして、ここからが大切。

 

「ブログを書くこと」はもちろんですが、
それだけでは誰にも読んでもらえません。

 

もう一度言います。

一生懸命、ブログ記事を書いてアップしても、
書いただけでは誰にも読んでもらえません。

 

その記事を見てもらうための
行動も必要です。

SNSでシェアしたり
アメブロだったら、
関連のある人たちをフォローしたり。

 

チラシだって、印刷したら
次には「まく」行動が必要ですよね。

 

こちらから動いて、
見つけてもらえるようにすることは
記事を書くことと同じ位大切です。

 

といった話は、人によっては
とても基本的なことだと思うのですが

意外とこういうことを
言ってなかった気がしたので
今日は書いてみました。

 

「届ける」という行動をした先に
あなたの理想のお客様が待っています!

love,

おだじまより。

 

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