(満席)【緊急開催】対面を大事にしたい起業家が、オンラインで自然に売上を伸ばす方法

「対面」や「お客様との心のつながり」を大切にしたい講師・コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピスト
オンラインでも自然に売上を伸ばす方法

===================
【緊急開催】@Zoom 4月27日(月)、30日(木)
===================

▼【満席】お申し込みは終了しました。

● このようなお悩みはありませんか?

・コロナ禍による自粛要請を受けて、教室、講座、対面セッション、イベントが開催できない。予定が真っ白

・これまで対面でやってきた講座やセミナーをオンライン開催にする必要を感じているが、対面と同じような価値を提供できるかわからない

・オンラインでやると商品価値が下がってしまいそう。アフターコロナになった時、自分の首を絞めることになりそうで不安

・ブログやメルマガで集客してきたが、セールスやクロージングは対面でやってきた。人と会えなくなると売上が立たない

 

この1ヶ月ほど、こうした声が、講師・コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストの方々から数多く寄せられています。

これまで対面でのビジネスにこだわってきた方はもちろん、ある程度オンラインで集客してきた方も、戸惑っているのだと感じます。

当初は楽観的な見方も強かったコロナ禍ですが、どうやらこの状況はまだしばらく長引きそうです。
この先、外出自粛要請が段階的に解除されても、以前のように人が活発に行き交うようになるには、相当の時間がかかるでしょう。

 

そこでこの時期、私たち起業家・経営者は何を考え、どのような行動をしていけばいいのか?

についてシェアする緊急セミナーを開催します。

●ITに強くなくても、対面重視でも、価値あるオンライン化はできます

こんにちは。
Web文章コンサルタント おだじまみえです。

私はこれまで、メルマガを中心に集客とセールスを行なってきました。

会社員からの独立時に、顔出しなし・フルネームなしの状態でメルマガで継続コンサルを募集したところ、4名の方が申し込んでくれました。もちろん、面識のない方々です。

(さらにありがたいことに、そのうちの3名の方が、後日、何らかのリピートをしてくださり、数年越しの長いおつきあいになっています)

その後、対面での体験セッションやセミナーセールスも習得し、より手厚くなったプログラムや連続講座を行うようになりました。ライティングの連続講座は、来月から5期がスタートします。

 

北海道、九州、広島、また海外など遠方のクライアント様も多く、皆様、オンラインでのセミナーや相談から、継続のプログラムにお申し込みくださいます。

いまだに直接お会いしたことはないものの、修了後もメールのやり取りが続いている方もいらっしゃいます。

また、オンラインの講座もやっていますし(「メルマガマスタープログラム」など)、教材も販売しています。

そのため、この緊急事態宣言下でも、仕事の状況はあまり変わっていません。

 

もし、自慢話に聞こえたらごめんなさい。

そうではなくて、私が言いたいのは

「オンラインにこだわってきたわけではなく、ITのツールに強くもない私も、このような状況を作れている」

ということなのです。


私はライフスタイル的にも、性格的にも「たくさん出歩いて、多くの人と会う」ことがしにくかったので自然にこうなったのですが、それだけに「いかにクライアント様に価値を感じていただけるか」をずっと考えてきました。

今回、そのコツを色々な角度からお伝えしたいと思っています。

 

そして私だけでなく、クライアント様も

LINEから直接、バックエンドのプログラムにお申し込み

・体験セッションの成約率に悩んでいたコンサルタントが、1ヶ月で180万円受注
体験セッションも本サービスも、全てオンラインです)

・全くWeb発信をしていなかったコーチが、ブログ、LPを立ち上げ、高額商品にお申し込み

・おだじまとのコンサルで価格アップを決めたその日にアッサリ、アップ後の価格で受注したカウンセラー

・安すぎる価格でコンサルを提供していたコンサルタントが自分の提供価値を知り、価格を6倍アップ→お客様層が変わり、満員御礼

・既存のお客様との関係性を大切にして、このご時世でも物販や回数券が売れている治療院

といった形で、ビジネスを順調に続けていらっしゃいます。

 

●ビジネスを作るために大切にしてきた3つのこと

クライアント様も、私も、このような変革の時に向き合うことができているのは、3つのことをずっと大切にしてきたからだと思っています。

その3つとは

(1)自力集客力

(2)お客様とリスペクトしあう関係

(3)魂の報酬

です。

少し、補足しますね。

 

(1)自力集客力

紹介に頼ったり、外部講師として招かれるような「受ける」仕事だけでなく、「自分で企画して、自分で集客して、実施する」ことができるかどうか。これが「自力集客力」です。

たとえば、業界の集客ポータルサイトからだけでなく、自分のブログやホームページからのお申し込みがどれ位あるでしょうか。

あるいは、あなたがセミナーを募集すれば、一定数は確実に反応してくれる「見込み客」がいるでしょうか。

そもそも、あなたオリジナルの商品はあるでしょうか?

自力集客力がないと、この先も環境の変化によって事業に大きな影響を受け続けることになります。

 

(2)お客様とリスペクトしあう関係

お客様に買い叩かれたり、他の同業者といつでも入れ替えがきくような存在ではなく、「(高くても)あなたにお願いしたい」と言っていただける存在となっているかどうか。セルフイメージにも関わる、大切な点です。

また、あなた自身も先生風を吹かせて尊大になるような関係性ではなく、お客様の幸せを心から願い、お客様の課題解決や成長に貢献できることに本心からの喜びを感じているかどうか。

このようなお客様とのおつきあいができていれば、現在のような状況になった時も、あなたを陰にひなたに、支えてくれるはずです。

 

(3)魂の報酬

事業である以上、売上を上げることは必須です。

しかしせっかく起業しているのですから、そこにはあなたにとってお金以上に価値のある「喜び」「やりがい」がなければ続きません。それを「魂の報酬」と呼んでいます。

●あなたの打ち手は、本当にYoutubeやライブ配信でしょうか?

「何だ、あんまりコロナと関係ないな!」と思われたかもしれませんね。
今、経営が非常事態にある方は「そんな事よりさっさと打ち手が欲しい」と思われたかもしれません。

そのお気持ち、よく分かります。

ですが、このような時だからこそ、長期的なビジネス再構築と、すぐに売上を作れる短期的な施策、どちらの策定においても「あなた自身の軸」が必要だと思っています。

このような激動の時、何が正解かは誰にもわかりません。

「みんながやっているから」という理由でやみくもに「Youtubeを始めよう!」「インスタでファンづくりだ!」「facebookでライブ配信を増やそう!」と行動しても、目的と欲しいゴールを正しく設定しなければ、不慣れな作業で疲労が増えるだけかもしれません。
(もちろん、素早い行動も、新たなことにチャレンジすることも、とても大切ですが!)

今回のセミナーでお伝えしたいのは、「特定のオンラインツールの攻略法」といったことではありません。

「未来のお客様と信頼関係を築き、すでにおつきあいのあるお客様との絆をより深め、お客様もあなたも共に繁栄していくために、今何をしていくべきか」です。

その視点に立って自分のビジネスモデルを見直した上で、オンライン化を進めていく必要があります。ツールはあくまでも手段に過ぎないのです。

あらたなサービスを開発し、それが思いがけないヒットにつながる方もいるでしょう。

 

●このようなことをお伝えします

業種別オンライン化のアイデアと、押さえておきたい注意点

・既存のお客様がいる方は、まずこれをしてください

・今だから押さえたい「未来のお客様と出会い続ける」ための仕組みの基本

・SNS、ブログ、メルマガなどネットのツールそれぞれの目的と使いかた

・お客様に寄り添えるようになり、会わなくても伝えたいことがきちんと伝わるワーク

オンラインで売れるあなたのコンテンツを発見しよう

・自粛ムードの中でセールスすると嫌われそう? いいえ、この点を心がければ大丈夫です

・オンラインでも、リアル以上に成約率を高める方法

・「心が揺さぶられました!」「完全に私のことです!」と言われる、魂のメッセージを発信する方法

(予定です。内容は変更になる可能性があります)

●このような方に参加をおすすめします

・講師・コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストなど、相談や教えることが仕事の方

・サロン・治療院などを経営していて、オンラインからの売り上げを作りたい方

・集客にはオンラインを取り入れているが、クロージングやサービス提供は対面で行ってきた方

・ツールや価格の面で、オンライン化に不安を感じている方

・オンラインでセミナーなどをやりたいが、コンテンツがまとまらない方

・現在のビジネスモデルに行き詰まりを感じている方

・他のセミナー参加者様をリスペクトできる方

●セミナー概要

「対面」や「お客様との心のつながり」を大切にしたい講師・コーチ・コンサルタント・カウンセラー・セラピストが
オンラインでも自然に売上を伸ばす方法

日時
4月27日(月)10時〜12時(満席)
4月30日(木)10時〜12時(満席)

*多少、延長する可能性があります。
*セミナーは1日です。どちらの日も同じ内容です。

場所:
オンライン(ご自宅で参加いただけます)
*無料で使えるビデオ通話「Zoom」を使用します。
*インターネット接続環境の安定したところでご参加ください。

参加費:
8,000円(税込)

お支払い方法:銀行振込、カード(Paypal)

*恐れ入りますが、特に4月27日(月)のセミナーは開催まで日数がないため、お申し込み後、速やかにご入金いただける方のご参加をお願いいたします。

 

▼【満席御礼】お申し込みは終了しました

●最後に

私は経済の専門家でもなければ、医学の専門家でもありません。だから3ヶ月後、半年後、1年後に世界がどうなっているかを、あなたに明らかにすることはできません。

ですが、会えなくても思いを伝え、相思相愛になる方法や、地に足のついたビジネスをしていくために必要な考え方については若干の知識と経験があります。

その知識と経験をあなたとシェアし、

「状況は閉塞していると思っていたが、やれることがある気がしてきた」

「一歩進む勇気が出てきた」

と思っていただけるような場を、このセミナーで作りたいと思っています。


「オンラインは、なんだか味気ない」

「私の仕事は、お客様と合わないと成立しないから……」

そのようにお考えの方も、ぜひご参加ください。


4月27日(月)、または30日(木)に、あなたとオンラインでお話できるのを心から楽しみにしております。

 

おだじまみえ