ご感想

【ご感想3】Youtubeの反応が増え、使命も明確に、次のステージへ

昨年の11月からスタートしたインナーブランディング文章講座。
8回の講座を終え、3月上旬に終了しました。

この講座は、使命を通して自分の仕事を言語化していき、あり方・発信を整えることでファンが集まるようになる講座です。

インナーブランディングの手法を用いていますので、ライティング、あり方・マインド、ビジネス・マーケティング……どの要素も含んでいます。

愛に溢れたメンバーで、4ヶ月間、自分に向き合い、お客様に向き合い、変化を起こしてきました。

ですが、まだまだ知る人の少ないインナーブランディング文章講座。

「インナーブランディング文章講座って、何をやる講座なのですか?」というお声をよくいただきますので、受講生様からいただいたご感想を紹介していきます。

 

今回は、ウクレレソロ奏者としても、講師としても、国内外で大活躍中の高橋重人さんのご感想です。

(ここからご感想です↓)

話す内容が変わり、Youtubeの反応が増えた

今回も、講座をありがとうございました。

以前の講座のおかげで
ぴったりの生徒さんと出会えて
毎日仕事が楽しくて仕方ない。

そんな日常を手に入れることができました。

しかし、何かもう一つ足りない。
次のステージというのがあるのかも?

ということで今回も講座を受講しました。
実際に受講中からだんだんと、次のステージ
に進んでいるようです。

というのも、最近YouTubeの反応が増えて来ました。

実は10年以上やっていて非常にゆっくり1800名登録

という状況だったのですが
本講座の後半に差し掛かる2021年の2ヶ月で10%増加の2000人を超え

単純計算で12ヶ月かかるところが2ヶ月(6倍速)ですね。

3月の14日で2055人なので 1月で100人ペースを維持。

もともと僕は数字は気にしていなかったのですが(今も)
ただし、結果としては変化が起きています。

 

これが文章とどんな関係があるのか?
と思われるかもしれませんが、大アリです!

どうやら、今回のインナーブランディングで
僕自身の深い部分の掘り下げが進み、メルマガを書きながら
思考の整理が進みました。

その結果、以前より喋れる内容も変わって来たのです。

以前は「動画やSNSは海外の人達向け」
という意識があり、日本語で喋るコンテンツがなかったのです。

昨年からのコロナで当分海外も無理だなと意識が変わったこと、
また、オンラインレッスンを増加させたことで、

家に動画撮影の環境が整ったので、レッスンの後にそのまま撮影し

じゃあ「そもそものウクレレのお話」でもしようか

と動画の内容を変えてみたところ、
反応が変わって来たのです。

今までは単発で海外の方のコメントがちらほらありました。
それも「譜面をください」とか(涙)

 

そういえば、講座の最初の時に
「コメント返してますか?」という話があったので
その日に、50くらい年単位で貯めていたコメントに
全部返信すると、いくつか嬉しい返信もありました。
(キャッチボールで心が繋がりますね)

そして、今までとは違う(僕のレッスンは青年、壮年の方が多い)
20代や若い方からのコメントが付くようになりました。

内に秘めていた「使命」が明確に

そんな頃に、
おだじまさんに個別コンサルしてもらい
「ウクレレ知らない層にも認知を広めるのが
高橋さんの使命ですよね」

と言ってもらい。

僕が内側に秘めていて、課題を進めながら
いろんな表現で外に出始めていたかもしれないけれど
もやっと出しきれてないことが1撃で言語化されました。

「ああ、そうだった。」

思い出した感じで、全く人に言われたから
という感覚ではないんです。

言われてやるのはすごく嫌いなのですが
そういうことは全く感じません。

 

YouTubeのアルゴリズムも変わっているでしょうから
この先は分からない部分がありますが。

3月14日の時点で前の28日間に比べ
総視聴回数119%アップ
総視聴時間197%アップという感じで、数字も上がってるんですよね。

講座のワークが発信に直結。発信がスムーズに

講座の課題で出た内容を
普段書いているメルマガに活かして作文。

それでシナリオが大体できてしまうので
これを話し言葉で話して収録する。

話がまとまっているので、大きなネックだった
編集作業の時間も減りました。

面白かったエピソードとして
最近の体験レッスンに参加くださった方から

「他のウクレレ動画は”最初の数十秒につかまないと”と早口でまくし立てるので
息が止まるようですが、高橋さんの動画は普通に説明してくれるのでよかった」

という嬉しいご感想も頂きました。

そうか多くの動画を作る人は
ユーチューバーになろうとかして
アルゴリズムを見ているけど
画面の向こうのウクレレ大好きなファンの方々を
見てないんだなーと分かっちゃいました。

伝えたいことがある専門家の方におすすめ

演奏というのは1つの音を綺麗に出るよう
深く深く音を掘り下げてその後、音数を増やしましょう。
といつも生徒さんにお話しして来ました。

全く同じことを、今回のおだじまさんの講座で
あらゆる僕の情報発信、発言、行為、取り組み方にまで
拡張してもらったような気持ちです。

本当にすぐそこまで分かっていたはずでも
ジャンルが変わると実行できないことってありますね。
僕自体がしゃべるのが得意ではなく

学校の発表、企業のプレゼン、いつもダメ出し、
再発表、突っ込まれまくりだったので
非常に驚いています。

おだじまさんの考えを子供の教育や
学校教育に取り入れてもらえれば
日本人全体の発信能力が変わりそうですね。

まずは、専門性が高く人格も素晴らしいのに
(僕と同じように内向的だったり、表現方法を知らなかったり)
それが十分に表現できてない多くのスペシャルな方々
本当に伝えたいことが、これまた本当に必要としている人、社会に
流れ込んでいくことで、日本や世界が素晴らしく住み良く
楽しくなっていく。

そんなエネルギーがどんどん必要なとろこに
満たされていくのが見える講座でした。

まだまだ、僕も貢献して命を燃やしていけそうです!
本当にありがとうございました。

(ご感想はここまで)

 

高橋さん、丁寧なご感想をありがとうございます。

高橋さんのように、高い専門性を持ち、発信もされている。ファンの方々もいる。
だからこそ、自分の貢献できることを一層追求し、喜びを増やしていきたい方、進むべき次の方向性を見つけたい方、より認知や信頼を広げる発信力を磨いていきたい方にもおすすめな講座です。

嘘のない、自分らしい生き方をすればするほど、お客様が広がり、熱く支持される。

夢物語ではなく、誰もがそうなれるし、そうあるのが本来の姿だと思っています。
これを現実にしていくステップが、インナーブランディングです。

同じように何かを教えたり、人をサポートしたり、好きなことを仕事にしていても、どのような心持ちで行うかで、その先の世界は全く変わってきます。

高橋さん、ますます多くの方と出会い、出会った方々と幸せを分かち合っていかれることと思います。

この度もご縁をありがとうございました。

 

高橋重人さんのホームページはこちらからどうぞ → ウクレレ教室(ハワイ伝統のウクレレソロ)完全オンライン対応