メルマガ集客

「メルマガはじめの一歩」を踏み出そう! 1Dayワークショップ

「そろそろメルマガを始めたい」、、、

そう思いながら何ヶ月も経っているあなたへ。

メルマガの「企画」から「第1号の記事作成」まで、
Web文章コンサルタントと一緒に進められる
「メルマガはじめの一歩」1Dayワークショップ

3大特典【テンプレート & 個別アドバイス & 読者の増やし方解説】付き

 

このワークスショッップは、メルマガ(メールマガジン)を始めたいけれども、

・何を書いたらいいのかわからない
・構成や、署名や書式、タイトルなどの細かい部分はどうしたらいいの?
・メルマガスタンドは決めたものの、忙しくて後回しになっている

そんな個人起業家の方のために、
「メルマガの企画を立てて、第1号を書いてしまう」ところまで実際に進めて、あとは配信するだけの状態にする1Dayワークショップです。

また、メルマガスタンド(配信システム)が決まっていない方や、疑問がある方も、当日、相談していただけます。

 

メルマガは、Web集客動線の中心になるメディアです

「メルマガを始めたいんですが…」
そんな声をよく聞きます。

ブログやSNSからメルマガに登録していただいて、メルマガを通して未来のお客様と信頼関係を構築していく。
今は、そんな流れがかなり一般的になってきましたね。

実際に、どうでしょう?

あなた自身も、
気になる人のメルマガに登録していませんか?

そして届くメルマガを読んでいるうちに

「この人の言うこと、なんか好き」
「この人とは合いそう」

と、相手に対する好感や信頼が生まれたり、実際にセミナーやセッションの告知を見て申し込んだり……

そんなことも、あるのではないでしょうか。

 

 

メルマガは、未来のお客様と信頼関係を築くのに最適です

メルマガは自分のサービスに関心を持つ人を集めて、誠実にコミュニケーションを重ね、ファンを増やしていくのにぴったりのツールです。

クライアントさんも、メルマガから講座、継続セッション、コンテンツ販売などをしています。

その結果、セールスにかかる時間を最小限に抑えながら、全国各地からお申し込みいただいたり、理想のお客様に出会うことができています。

私自身、メルマガを書くことを中心にしたビジネススタイルを取っているために、長期的に、安定して、コンサルティングや講座のお申し込みをいただくことができています。

 

あっ。きっとあなたはもう、そんな話をどこかで聞いたことがありますよね。

ところが、メルマガの必要性を感じていても、実際に始めることにはどうにも高いハードルを感じてしまい、スタートできない方が、意外とたくさんいらっしゃるのですね。

すでにブログで記事を書いている方でも、メルマガには、二の足を踏んでしまう方も多いのです。

 

メルマガを始めるための、実践タイプのワークショップを開催します

そこで、「メルマガの企画から第1号の記事作成まで一緒に進めて、あとは配信するだけの状態に持っていく」実践形式の1Dayワークショップを開催することにしました。

ノートパソコンを持参していただき、実際に書いていきましょう。

もちろん、企画についても記事についても、その場で個別に直接アドバイスさせていただきます。
レクチャーでは、メルマガ読者の増やし方についてもお話しします。

 

ですので、全く初めての人だけでなく、

「メルマガスタンドに申し込んだけど、まだ配信してない」

「一度始めたけど、休眠状態……」

「今の感じでこのまま続けていいのか、わからない」

という方にもピッタリです。

 

1Dayワークショップの流れ

1日の流れはこんな感じです。
(予定のため、変更になる場合があります)

 

◎10:30~13:00
 メルマガ企画を立てよう

そもそものメルマガの意義、集客導線の中での使い方、読者の増やし方など、知っておいた方がよいことを、はじめにお話します。何のためにやるのか?を理解することで、成果も高まります。

その上で、あなたのメルマガの企画を立てます。

メルマガを始めるときには、

・誰に向けて発信するのか?
・どんなことを伝えていくのか?
・何のために、どう使っていくのか?

などを一旦整理しておくと、記事のおおまかな指針になるので続けやすいですし、読者にも「また読みたい」と思えるものになっていきます。
ワークシートを使って、まとめてみましょう。

 

◎13:00~14:00 お昼
よろしければ、一緒にランチに行きましょう^^

 

◎14:00~15:00
 書式・署名・テンプレートについて解説

サクサク書きやすい、メルマガ向けのテンプレートをご紹介します。
また、読みやすいメルマガにするために必要な、ちょっとした注意点や書式、署名についてもお伝えします。

 

◎15:00~17:00
 記事を書こう

第一号の記事を書きましょう!
煮詰まったら、すぐに相談してくださいね。PRライターでもあるおだじまがアドバイスします。
その場で解決して、第一号を書き上げてしまいましょう。

可能な方は、設定と配信予約までやっておきましょう。

 

◎17:00~17:30
 まとめ、振り返り、質疑応答

お疲れ様でした!

 

 

3つのスペシャルな特典

 

①書きやすく読みやすいメルマガのテンプレート

ゼロから書くと思うとハードルが上がるので、書きやすいテンプレートをプレゼントします。
テンプレートを活用して、サクサク描いてください。

また、読みやすいメルマガにするために必要な、ちょっとした注意点や、書式、署名についてもお伝えします。

 

②個別アドバイス

当日はレクチャーを少なめにして、できるだけお一人お一人に個別にアドバイスさせていただきます。

メルマガのテーマや想定読者などの企画面はもちろん、記事執筆についても、PRライターであるおだじまがその場でサポート。

前回も大好評で「その場ですぐにアドバイスしてもらえたので、時間内で記事が仕上がった」との声をいただいています。あなたも、自信を持って第1号を送り出すことができます。

 

③お金をかけずにメルマガ読者を増やす10の方法

せっかく発行するのですから、読者を増やし、関心のある人に読んでもらいたいですよね。
そこで、まずは広告などの費用をかけずに、自分でできる読者の増やし方をまとめてお伝えします。

 

参加者様のご感想をご紹介します

 

加してみて、同じメルマガスタンドを使っている方がいたり、
それぞれ立ち位置は違ってもみなさん熱心で
10:30〜17:00過ぎまで長い時間の研修でしたが、とても楽しく受講できました。

たくさんの疑問を解決することができました。
ありがとうございました。
ものすごくたくさんの資料をご用意いただき、ありがとうございました。
とってもわかりやすかったし、いつでも聞きたいことが聞ける環境がとてもよかったです。

第一話を発信できたから、継続して頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
(ふかみゆうこ様)

 

 

くのと修正してもらうのといいバランスで取り組むことができました。

座学だけでは次に繋がりませんが、
ワークを通じて記事を書くことができたので
あとは配信するだけです!

少人数で、しかもゆったりした空気感で取り組めて良かったです!
ありがとうございました。

あとは続けられるようにするだけです。
そこもまた相談させてください。
(メンタルコーチ 河邊英里子様)

 

 

ルマガを始めることが必要と感じつつ
何から準備したらいいのかが分からなかった
またハードルが高い(ちゃんとしたもの、価値あるものを書かないといけない)

という印象を持っていて、そこを解決したかった。

講座は分かりやすかったし、メルマガに対して

誤った認識をしていたことがわかりました。
ブログと連携させて開始できそうです。
実践的にできるところが一番良かったです。
また、その場でアドバイスもいただけるし
身になる講座だったと感じました。
(K.S様)

それでは、今回のワークショップの詳細です。

お一人お一人の状況を伺ってアドバイスさせていただけるように、少人数で実施します。

なお今回、1日ずっと通して開催するワークショップとしては、ちょっとありえないほどお得な価格に設定しています。

日程など、下記をご覧ください。

 

メルマガの企画から第1号の記事作成まで、
Web文章コンサルタントと一緒に進められる

「メルマガはじめの一歩」1Dayワークショップ(6月21日(金))

 

◇日時:6月21日(金)10:30~17:30

場所:JR「大崎」駅より徒歩5分のセミナールーム(大崎駅は品川駅の隣りです)
*お申込みいただいた方に、詳細をお知らせいたします。

◇ 参加費:12,000円(税別)

◇ お支払い方法:銀行振込

◇ 持ち物:ノートパソコン、筆記用具

◇ 定員:5名様(残席1)

 

■お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします

 

 

【このワークショップの対象となる方】

・個人事業主、フリーランス、スモールビジネスオーナーの方

・起業・副業の開始に向けて情報発信したい方

・団体・協会・個人事務所などの情報発信担当者 など

 

 

この機会に、「メルマガはじめの一歩」を踏み出しませんか?
あなたのご参加をお待ちしています!

Web文章コンサルタント
おだじまみえ