webライティング

文章が硬くなってしまう人へ、すぐできる2つの対処法。

 

よく、ブログやメルマガの書き方について

「話し言葉で書きましょう」

と言われませんか?

 

私自身は、話し言葉だと書きやすいのですが、実際は、話し言葉で書くのが苦手な人もかなりいらっしゃいます。

特に、職人肌で実力派の方ほど、文章が硬くなる傾向がある気がします。

 

硬いのが悪いわけではありません。

ただ、せっかくお役に立つことを書いても、伝わりにくくなってしまうことがあります。

また、本来のあなたよりも硬い人物の印象を持たれてしまったり、読者との心の距離感が縮まらないかもしれません。

 

とは言っても、

「みんな、聞いてー! 今日、すっごくいいことがあったのー」

「今日はランチに行ってきたんだよ☆」

のような文章を書きたいわけではないですよね。

(場合によっては効果的だと思いますが^^)

 

私たちが書きたいのは、品があって、それでいて硬くならずにやわらかさがある。

そして、あなたの人柄が自然に伝わる文章だと思います。

 

そこでおすすめしたい方法を、今日は2つ書きます。

文章が硬いと言われる人は、
よかったら、参考にしてくださいね。

 

================
◆ 1. オノマトペや副詞を使う
================

オノマトペというのは「わいわい」「さらさら」「ツルツル」など、擬声語や擬態語のことです。

こうした言葉を入れることで、感覚的に良さが伝わります。

「すっきり」「さっぱり」などの副詞を使うのもいいですね。

例えば

「憧れの美肌に近づきます」

より

「しっとり、すべすべのお肌に仕上がります」

の方が、感覚的にイメージが伝わりますよね。

 

「安心しました」

より

「ほっとしました」

の方がライブ感があり、感情の動きが伝わります。

 

こうした言葉はネットに一覧が出ているので、ぜひ参考にしてください。

 

例えばこちらのサイト↓など、見やすいです。

「日本語を楽しもう!」

 

================
◆ 2. 普段、お客様に言っている通りに書く
================

お客様に話すときは、臨場感のある言い方でお伝えできているのに、記事を書くとなると、急にかしこまりすぎてしまう方が多いように思います。

そんな時は、

「普段、お客様にお話しする時にはどのように言っているだろう?」

と、思い出してみてほしいのです。

 

例えば、

「それは、非常に残念なことになりかねません」

という文章があるとします。

お客様との会話では

「それ、もったいないです!」

と言っているかもしれません。

 

あるいは

「購入の参考にしてください」

という文章も、

話すときには

「こちらを見てから、お申し込みするかどうか決めてくださいね」

と言っているかも。

 

書き言葉の語尾だけを無理やり

「〜なんですよ」「〜ですね」

などの話し言葉風にするよりも、自分が自然に話している言葉を、書く時にも時々織り交ぜていくと、全体の雰囲気があなたらしく、リラックスしたものになります。

 

いかがでしょうか。

全ての文章を、話し言葉にする必要はありません。

それでも、「どうも文が堅苦しいな〜」と感じている人、

「実物の方が話しやすいですね」と言われる人は、よかったら参考にしてくださいね。

 

 

● この記事が気になった方は、無料メール講座もどうぞ。

(無料で読めて、いつでも簡単に解除できます)

メール1通でお申し込みが入るようになる メルマガの書き方12日間講座