webライティング

思いを書いても伝わらない人へ・その2

 

 

思いを書いても伝わらない人へ・その1の記事: 【思いを書いても伝わらない人は「経験」を書こう】はこちら

 

今日は「思いを真剣に書けば伝わる!」の嘘について書きます。

 

「思いを書いても伝わらない」

「情熱を込めて呼びかけても、反応が得られない」

と悩んでいる方は、多いのではないでしょうか。

 

思いがなくては伝わりませんが、思いだけでも伝わりません。

思いが強すぎる場合、往往にして「肝心な情報を書いてない」ことがあります。

 

例えば、facebookなどで、このような投稿を見かけることはないでしょうか。

——————————

【シェア、拡散希望!】

私の友人の◯◯さんが
クランドファンディングに挑戦しています!

◯◯さんとは、3年前に××で出会い
その時からの大切な仲間です。

私も、◯◯さんの熱い思いに感動して
応援しています。

ですが、まだまだ知られていなくて・・・
このままでは、目標金額に達成しそうもありません。

どうか、目標金額に達成するよう
一人でも多くの方に知っていただきたいです!

ご支援をお願いします!

ぜひこちらのサイトを見てください!

(クラウドファンディングのURL)

——————————

 

ちょっと、極端に書きましたが・・・

 

こうした投稿を見たとき、この方の友人や、◯◯さんの友人(facebook上の友人ではなく、本当の友人)なら

「何だろう?」

「力になってあげたい」

と思ってくれるかもしれません。

 

ただ、大多数の人は・・・

残念ながら、スルーすると思います。

 

それは、「何の話か」を全く書いてないから。

 

少なくとも、

「何をどうするための、クラウドファンディングなのか」

という情報(=事実)を書かないことには、見た人も反応のしようがありませんよね。

 

だから、思いを伝えたい時ほど事実を書く必要があるのです。

 

例えば、先ほどの文章を「事実」を入れてリライトすると・・・

——————————

【双子、三つ子の妊娠がわかったらどうする?】

大切な友人の◯◯さんが
多胎育児(双子ちゃんや三つ子ちゃんなど)の
家庭を支援する、クランドファンディングに挑戦しています。

多胎育児の過酷さを、正直私も知りませんでした。

こちらのサイトで、◯◯さんをはじめ
実際にあったエピソードを読んで、
驚くことばかりで・・・

私で何かできるなら、支援したい。
心から思いました。

子育て中の方に限らず、
ぜひ多くの方に多胎育児の現実を知ってほしい。

そして、賛同いただけましたら
シェア、拡散、ご支援をお願いします!

(クラウドファンディングのURL)

——————————

 

こんな感じでしょうか。

はじめに書いたものとは、言葉の濃さが違うのを感じていただけるかと思います。

濃さが違う理由。それは、書き手のマインドにあります。

 

はじめに書いた文章は「自分の思い」を伝えたいだけで、読み手のことを考えていません。

一方、リライト後の文章は「読み手のための情報」を書いています。

 

自分の思いが強い時ほど、独りよがりにならないよう、相手への思いやりが必要です。

相手のために、どんな情報を伝えたらいいのか?

知らない人に関心を持ってもらうには、何を書けばいいのか?

ここに、フォーカスする必要があります。

 

どうしても伝えたい思いがある時・・・

情熱を胸に、指先は、ちょっとだけスマートに行きましょう。

 

 

● この記事が気になった方は、「伝わる文章が書けるようになる」無料メール講座もどうぞ。

(無料で読めて、いつでも簡単に解除できます)

メール1通でお申し込みが入るようになる メルマガの書き方12日間講座